よくあるご質問

OCR式LPWA自動検針について

「OCR式LPWA自動検針」とはどのようなサービスですか?
専用OCRカメラを使い、工場や不動産管理におけるメーターを後つけでスマート化するサービスです。
撮影したメーターの画像は機械学習で画像解析を行い、デジタルデータへ変換してクラウド側に送信&記録することができます。クラウド側では、使用量&前回比の算出、月々料金の自動計算、請求書・領収書の出力機能などを提供しております。
どのような業務改善に期待できますか?
「古いメーターが大量にあり、点検に工数をかけている。」「設置上目視しにくいメーターで毎回の検針で担当者が苦労している。」「お客様店舗内のメーターで検針する度ご迷惑をかけている。」「検針値は写真を証拠として残さないといけないが、大量のデータ管理と毎回カメラからデータを取り出すのに手間がかかる」などの課題に対しての解決策になります。
スマートメーターにした方が手早いでは?
スマートメーターに変更するには高額な設備投資が必要です、特に工場など専用機器に使用されている特殊メーターはスマート化自体が困難です。我々が提供しているサービスなら、僅かな投資でスマートメーター化と同じ効果を得ることができます。

メーターについて

対応できるメーター種類を教えてください
アナログメーターとデジタルメーターを対応しています。(計測値が数字で表示されているメーターなら対応は可能です)
メーターの型式やメーカーの制限ありますか?
制限はありません。
メーターに記載のある乗数、小数点、製品ナンバーなどの文字は読み込めますか?
現在対応しておりません。乗数と小数点はメーターごとに設定する必要があります。
回転式アナログメーターの対応桁数は?
8桁まで対応しております。
デジタルメーターの対応桁数は?
8桁まで対応しております。
小数点以下は読めますか?
OCRカメラはあくまで単純な数字認識です、小数の桁数はクラウド側で設定が可能です。
小数点までが数値が必要な場合が多いので、簡単な取り付け治具はありますか?
固定スタンドを使って、OCRカメラの撮影距離を調整し、写る範囲が広がることによって対応できます。
メーター交換時の対応はどうなりますか?
OCRカメラ本体を一旦外して、再度設置作業をすれば引き続きご利用できます。
メーターの交換時期の設定はできますか?
クラウド側ではメーターの備考情報のメモは可能ですが、システム仕様での対応はありません。
メーターの使用量しきい値などは設定可能でしょうか。
使用量の範囲、前回検針との比較範囲などの監視が可能です。クラウドアプリにて設定してください。

カメラ・撮影について

1回のカメラ撮影で、複数のメーターを検針できますか?
現状はできません。次世代型製品をお待ち下さい。
動画の記録は対応していますか?
対応しておりません。
検針間隔を指定したい
エンタープライズプランである必要があります。
どんな角度からでも撮影できますか?
カメラの撮影距離は近いため、数字部分の正面で密着設置してください。

検針について

1日何回まで検針できますか?
お使いのプランに依存します。最大は30分毎の検針ができます。
検針時刻は記録されますか?
はい、検針を行う際は検針時刻、検針画像を同時に収集します。
月1回での撮影したい日付、時刻の設定は可能でしょうか。日付の変更は可能でしょうか?
はい、検針日、検針時刻の指定・変更が可能です。課金メーターの月末検針も可能。
データの欠損はないですか?
データが送信できなかった時は、次の送信タイミングで併せて送信されます、データの欠損はありません。

AIについて

どんな技術を使用していますか?
DeepLearningの技術を使用しております。通常はクラウド側で行う計算処理をエッジ側で動作できるよう、弊社独自のアプローチで軽量化&高速化を実現できております。
認識精度を教えてください
肉眼で目視する認識率と同じレベルの精度を実現しています。

ご利用環境について

公開のWebアプリのみ利用可能でしょうか、自社サーバで利用可能ですか?
可能です、お問い合わせください。
通信環境は何ですか?
NB-IoT/M1デバイスを使用する場合、携帯の電波が届く範囲であれば接続は可能です。
携帯電波が届かないところはどうすればいいですか?
別の通信プロトコルを使用する必要があります、詳しくはお問い合わせください。
オフラインでも使用可能ですか?
オフラインではご利用できません。

初期設置について

購入したOCRカメラが「検針結果ページ」に現れない
計測対象メーターを登録し、OCRカメラとペアリング操作を実施してください。
機器背面にあるQRコードは?
OCRカメラを使用するにあたり、メーターとペアリング設定を行う必要があります。その際WebAPPか携帯アプリに通して作業しますが、カメラが付いている機器でQRコードのスキャンを行い、設定の手順を簡潔にできます。
Webアプリから校正のボタンが見えない
OCRカメラのペアリングと初期化が完了してない場合、校正のボタンは出現しません。
ペアリング&初期化が完了し、デバイスが「初期化済み」状態に遷移したことを確認してください
OCRカメラの覗き窓が暗くて見えない
デバイスのLED点灯機能をご使用ください。(製品付属の説明書をご参照ください)
校正操作をすると画像が思ってたと違う
LED点灯操作&OCRカメラの覗き窓から場所の確認は必ず行ってください。
位置確認後、デバイスがしっかり固定されていることをご確認ください。
校正操作したけど手動検針できない
最初の校正操作が成功しないと、手動検針を実施することができません。
デバイスは「稼働中」であることを確認してください。まだ「初期化済み」の状態なら、再度校正操作を行ってください。
画像の画質を設定したい
ご要望がある場合、サポートにお問い合わせください。
10台以上を利用するとして、その中の1台を他の都道府県の物件に使用することは可能でしょうか?
OCRカメラ本体の設置箇所はお客様が自由に決められます。
Webアプリ上に「施設・エリア管理」、「入居者管理」を設けられているので、
既存アナログメーターのデジタル管理によって、稼働状況、分布状況がわかるようになります。

Webアプリについて

入居者/施設はいくつまで登録できますか?
現状は特に制限がございません。
登録できるメーター数の上限はありますか?
現状は特に制限がございません。
検針結果はダウンロードができますか?
検針結果は「検針履歴」ページからExcel/CSVフォーマットでダウンロード可能です。
お客様が現在使用中の帳票がありますが、帳票をアップロードしてそのフォーマットで記録することは可能ですか?
対応しておりません、帳票のカスタマイズはお問い合わせください。
検針漏れはありえますか?
設定された検針間隔で漏れは発生しません、通信が生きている限り100%検針データの収集は保証されています。
検針メーターは追加/編集/削除ができますか?
追加と編集は可能ですが、ペアリングで確定したメーターは削除不可となります。
計測値の異常予知は可能ですか?
現在実装しておりませんが、今後の追加機能として検討しております。現状で異常を監視したい場合、使用者の経験から使用量の監視設定は可能です。
使用量アラートはどこで確認できますか?
パソコン、スマートフォンから確認が可能です、また、アラートの通信設定をすればメールやLINEなどからアラートのお知らせを送信することも可能です。
撮影した記録はどれぐらい保存されますか?
Webアプリで保存した検針記録に時間制限がございません。OCRカメラ本体のローカル保存は最大80回の検針となります。
API連携はできますか?
多彩なREST APIを用意しております。ご利用の場合、「外部連携APIサービス」のご契約が必要です、詳細はお問い合わせください。

ご契約・サポートについて

¥0プランのとはどのような内容のプランでしょうか?
¥0プランは無償でお試しプランとなります。
検測対象のメーターから、検針結果(検針値、Web台帳)まで全部ダミーデータを使用して表します。
¥0プランを利用して、システム全体をイメージできます。
本申込みの方法は?
本申込みは、こちらよりお申し込みいただけますようお願い申し上げます。
支払い方法は?
支払いは、月額契約の場合、銀行振込か口座振替になります。
銀行振込の場合は、当月末日までに指定の銀行までお振り込みください。
口座振替の場合は、毎月22日が口座振替日となります。

年額契約の場合は、銀行振込のみとなります。
ご契約当日に請求書をご案内いたしますので、お申込み日の翌月末日までにお振り込みください。
請求書や口座振替の案内のタイミングは?
年額契約の場合はご契約日当日に、月額契約の場合は前月の最終営業日にメールにて案内いたします。
お試しの費用と期間について教えて下さい。
お試しトライアル(¥0プラン)は無料になります。無料お試しは30日間になります。
お試しトライアルはOCRカメラ本体やチャットサポートなど、一部利用できない機能があります。
OCRカメラの保証期間は何年間ですか?
一般的に保証期間は1年間で、OCRカメラ本体および取付治具が対象となります。
保証期間内であっても保証適用とならない場合もございますので、保証規定をご確認ください。
OCRカメラの設置作業は自分がやりますか?
原則としてお客様ご自身で行っていただくようお願いしております。
当社に対して組立・設置サービスを依頼した場合、当社の指定または承認する施工業者により、ユーザーが承認する方法で行います、その費用はユーザーにご負担いただきます。
最低利用期間はありますか?
契約期間は最低3年間になります。途中解約の場合、解約費用が必要の場合があります。
最低利用台数はありますか?
本サービスを利用するために必要となる最低利用台数は 10 台とします。
申し込みから設置までどの程度の期間が必要ですか?
申し込みから設置までの期間は、最短で15営業日を要します。
利用しているサービスプランを変更したいがどうすればいいですか?
契約変更の手続きが必要となりますので、お問い合わせフォームへお申しつけください。
カスタマイズをしてもらえますか?
「エンタープライズプラン」を用意していますので、柔軟に対応させていただきます。
ご希望のお客様は、こちらまでお問い合わせください。